商品の情報収集が捗るブラウザ拡張『はてなレビュー』を作りました


はてなレビュー』というブラウザ拡張を作ってみました。
Chrome拡張版Firefoxアドオン版を用意しています。

何を提供するもの?


Amazonの商品ページに、カスタマーレビュー以外の情報収集の手段として、その商品について言及しているエントリーを人気と新着に分けて表示します。

商品を見ながらはてな上での評判や関連情報を見れるので、情報収集が捗ることを期待しています。


Amazonのカスタマレビューはそのレビュアーがどういった見識を持っているのかが見えないのでイマイチ信頼性がはかれない、そういった点も解決できないかなーと思っています。
よく訓練されたはてなーであれば、言及しているユーザのidを見るだけでその人のことはある程度知っているでしょうし。

知らないAmazonレビュアーが付けた5つ星の評価よりも、はてな上での評判のほうが参考になる、そう思うはてなーにオススメのブラウザ拡張です。

仕組み

言及しているエントリーの情報は、はてなasinページから取得しています。
asinページの情報はYahoo! PipesRSS形式に変換して、そのRSSGoogle Feed API経由でブラウザ拡張から取得するというサーバレスな構成で作っています。

インストール方法

下のリンク先からお使いのブラウザにあったものをインストールしてください。

インストールした後はぜひ、Amazonの商品ページにアクセスして実際に使ってみてください :-)