2010-01-01から1年間の記事一覧

Mac/iPhoneを分解するなら必見のサイト『iFixit』

最近Macbookの熱がずっと高めだったので、先週末に冷却ファンの掃除とヒートシンクのシリコングリスの塗り替えをしました。ネットで大体の手順を調べて、「1時間くらいで出来そうだな」と思って夜に始めたのが間違いの始まり。いざ裏蓋を開けてみたら、見て…

SmartyでPHP関数を呼ぶ方法

Smartyを使っていて、0埋めされていない現在の月の値(1〜12)を出力したい時に、 {$smarty.now|date_format:"%m"} では、01〜12の2桁の値が出力されるし、%m以外に月の値を出力できる変換指定子もないので困りました。date関数が使えれば楽なのになぁ、と思…

XLSBeansで文字化け発生

XLSBeansを使っていて、”×”(バツ、かける)の入ったセルが、読み込んだ後では”ラ”に文字化けする問題が発生しました。解決策がないかググってみるとこんな資料を見つけました。JExcelApi - blanco Framework システム構成←[注意]パワーポイントへのリンクで…

検証用アノテーションでバリデータが動く仕組み

ActionCustomizerで検証用アノテーションから設定情報を構築している。バリデータが実際に動くのはActionWrapperの中。ちょっとした拡張を試みる時にいつも忘れるので自分用にメモ。

『Seasar2 徹底入門』

『Seasar2 徹底入門』を読みましたが、これは良書! Seasar2使いの方は必携の一冊ですね。Seasar2徹底入門 SAStruts/S2JDBC対応作者: 竹添直樹出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/04/20メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 270回この商品を含むブログ (3…