Mac/iPhoneを分解するなら必見のサイト『iFixit』

最近Macbookの熱がずっと高めだったので、先週末に冷却ファンの掃除とヒートシンクのシリコングリスの塗り替えをしました。

ネットで大体の手順を調べて、「1時間くらいで出来そうだな」と思って夜に始めたのが間違いの始まり。

いざ裏蓋を開けてみたら、見ていたページの情報は自分のMacbookと型違いで調べた手順は何の意味もなさないというオチが待っていて、困り果ててしまいました。。

で、何とか見つけたのが以下のサイト。

iFixit: The Free Repair Manual

Apple好きな方には有名なサイトみたいですね。知りませんでした。

このサイトのトップページから”Repair manuals”へ進むと、Mac RepairsやiPhone Repairs等のメニューが並んでいます。

さらに進むとモデル別、目的別の分解手順が写真付きで詳細に解説されています。モデルも豊富で最近のものは網羅されていそうです。

当初の1時間という見積もりは大きく超えて3時間半もかかってしまいましたが、このサイトのおかげで何とか作業を終えることができました。