2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse PDTで日本語マニュアルサイトを開くようにする設定

Eclipse PDTでは、PHPネイティブの関数にカーソルをあててマウスの右クリック⇒「PHP マニュアルを開く」を選択するとPHPマニュアルのページを開くことが出来ます。関数の使い方を忘れた時などに重宝するので、知っておくとちょっと便利です。ただ、デフォル…

モデルのqueryメソッドでfind、findAllと同等の返り値を得る方法

常識かもしれませんが、明言されている記事が見つからなかったのでエントリー。動作確認バージョンは毎度のBeta 1.2.0.6311です。 queryとfind、findAllでの返り値の違い 例えばfindAllとqueryのそれぞれを使って全件取得した結果の違いを見比べてみます。(…

名前付きでパラメータを受け取る方法

1.2系での話です。(バージョンはBeta 1.2.0.6311) 通常 PostsControllerのhogeメソッドにアクセスする時のURLは http://localhost/posts/hogeとなります。ここに何かしらのパラメータを渡そうとするとhogeメソッドに と引数を受け取れるように定義した上で …

$form->inputで行われる自動判別のまとめ

1.1系ではHtmlHelperにあったinputメソッドが、1.2系ではFormHelperに移っています。使い方としては input('field_name', array('type' => 'textarea' /* テキストエリア指定 */)); ?> などといった感じで、オプション指定の配列にtypeを指定することで、テ…